いつも何度でも

f:id:khdd:20170625095748j:image

f:id:khdd:20170625095743j:image

f:id:khdd:20170625095747j:image

 

長野南部の風景

 

前々から企画してた長野日帰り旅

 

不幸にも雨だと思いましたが、車窓から見える景色は、雨上がりのしっとりした木々や、霧のかかる山々は、晴れた時にみる自然とはまたちがった癒しです。

しかも、出発直前に、長野で地震が発生、人の手の及ばない自然の中で、災害に合うかもしれないという、恐怖体感しました。

 

思い出すのは、犬夜叉

小6の時初めて読んだ犬夜叉の世界観は、日本の森や川生命力宿る瑞々しさと、妖怪の力の強大さ、それに翻弄される人間たちの、姿に魅力されたものです。

 

いま、その、ただ、明るくて美しいだけでない、自然の景色とそこに暮らす人人の姿に、力を与えてもらいながら、長野に着くのを待っています。